SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

「勝つまでやるから勝つ!吉野家流経営」。甘党まえださんで「木の葉丼ぶり」 [グルメ]

客が入店してきた時には、注文(するはず)の商品を作り始めて提供までに「10秒以内」を目標とする。創業店は築地市場内だったので、客は「食のプロ」ばかり。だから店は商品の「美味しさ」に拘った。客は朝早くから忙しい方達だから、冒頭のように10秒以上待たせないようにした。これが吉野家の「早い」「美味い」の原点だ。

こんな創業時のエピソードから始まった「吉野家」安部修仁社長の講演「勝つまでやるから勝つ!吉野家流経営」は大変面白かった。
大阪商工会議所・7階ホールは満席の盛況だった。
1899年、築地店で創業。拡大路線に人とモノがついて行けず、1980年に倒産するも5年も掛からずに再建。2004年のBSE問題にしっかり対応、牛丼復活。吉野家の見事な経営戦略のお話しは大変有意義だった。

90723-02.jpg
昨日は郵便局経由ランチへ向かっていたら、S生命のMさんとパッタリ逢った。「みちゅう」との事だったのでお昼をオ・セイリュウへお誘いし、共に「京風弁当」を戴いた。配膳されて、Mさんが「私、天草の出身だけど刺身は全く駄目なの」と「環八のお造り」をKumepit にくれたのには驚いた。
天草と刺身の関係について勉強せねばならない。

90723-59.jpg
今朝は、昨夜の講演会が大変よかったので「吉」で戴いた。昨朝に続いて、今朝も「パーツ全員参加」だった、嬉しかった。

90723-77.jpg
お昼は「甘党まえだ」さんで「木の葉丼ぶり」を戴いた。美味しかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。