SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

古里は「葉隠れ」と「河内村」。大山鶏のチキンソテー [グルメ]

90806-67.jpg
今朝は「」を戴いた、子供達のサトで戴いた。
人生の半分以上を河内村にお世話になっているKumepit だが、サトは葉隠れだ。ザイモクマチだ。

城下町なので「うさぎ追いし、かの山・・・♪」は遠い背振山、親父に連れられて神崎まで汽車で行きそこから背振山へ登った。夏休みの宿題「昆虫採集」のためだ。小学生(Kumepit)が神崎から背振山頂まで往復、はどの位大変か?、サトの人しか分からない。

「小鮒釣りし、かの川・・・♪」材木川、生家の横を流れている!だけじゃなく、こい、なまず、らいぎょ、どぜう(泥鰌)、ざりがになどを釣った・すくった!今も生息しているだろうか?

子供達の古里・河内村の場合、「かの山」は幻の高安城があるという高安山。ウサギが住んでいるかどうかは知らない。「かの川」はKumepit城前の・・・川だ。Kumepit は毎朝コイに会っている。
好きな焼酎は薩摩酒造の「神の河」だ\(^o^)/、関係ないか。

一昨日は「伊万里」の「」、昨日は「」、だから今日の「」を予想された方は多いと思うがこの場合は「リ」と読む。「今里」の場合は「ザト」だ。

」へ帰るのも大変だが、作るのも大変だ。パーツの数でお分かり戴けると思う。

サト・リ・ザト」だけだろうか?他の読み方をする地名や人名があったら教えて欲しい。

90806-32.jpg
お昼は「サザン亭」さんで新メニューから「大山鶏のチキンソテー」を戴いた。チキンきちんとご確認いただく為にスライスしてご飯に乗せた。
90806-54.jpg
Chicken(^o^)Kichinto


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。