SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

小ハゲ定食の後、今宮戎は宵戎に参拝した [グルメ]

00109-86.jpg
お昼はクリスタ長堀の「小ハゲ天」さんへ入った。後で地下鉄堺筋船に乗るためだ。
メニューを見ながら、Kumepit「一応一通り戴いたなぁ、今日は何にしようか?
店員さん「新しい『小ハゲ定食』は如何ですか
Kumepit「うん!それにしよう」。
どんなセットなのか、何ボなのか、聞かずに注文したので楽しみだ。
セットを撮ったあと、メインの天盛を追撮した。
海老天出汁で、野菜天お塩で戴いた。
サラダとデザートのアイスクリームが付いていた。


00109-78.jpg
堺筋線「恵美須町」で降りて「今宮戎神社」への順路はかなり混んでいる。何故だ?よく見たら、例年以上に両脇にお店が多かった。
昨年の縁起物を返納して、お参りし、出口前で撮影した。

00109-08.jpgいつものお店(角から三軒目)にお気に入りの俵船があった。
Kumepit「これ、3,000円で戴きます
おばちゃん「5,000円やけど、4,000円
Kumepit「覚えてない?去年3,000円やった。デフレやけど、同じで好いわ
おばちゃん「3,500円
Kumepit「500円玉、ないねん
おばちゃん「しゃあないなぁ~」と笑って、袋に入れてくれた。笑顔が可愛かった。白紙の領収書には「戎組合」と書いてあった、昨年と同じだ。


動画は△をクリックしてスタートして下さい。

Sさん、ご覧になってましょうか?今年はお供出来ないので見送りも考えたが、きょう何とか1時間ほど枠が取れたので急遽参拝しました。はい!

00109-65.jpg
今夜は「とんそく」を戴いた。漢字があるが、表裏の画像からお分かり戴けるはずだ。白いお皿は朝の文字パンにも使っているので、とんそくのサイズは想像戴けるはずだ。

ずいぶん昔、田舎・葉隠れの駅前のラーメン屋で戴いた記憶がある。
長官がいつもお世話になっているHさんの御曹司が「とんそく」好きだそうで、今日一緒に買った。味付けして売ってあるそうで、チーンして戴いた。白く半透明の脂はコラーゲンだろうか?

00109-14.jpgお正月用のハムも火を通した方がいいので、ハムエッグを戴いた。アスパラとポテトのソテーを載せた。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。