SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

喫煙者も禁煙嫌煙者も快適共存できないか? [グルメ]

00217-32.jpg世の中は
同じ読みでも
大違い
紫煙」追放、客はうれしいが
支援」なければ、店は困るだ!

自らは煙草は吸わないが、お客さんから「受動喫煙」して健康を害した、というレストラン従業員さんの悲鳴を聞いて検討が始まった、と聞いている。

難しい問題だ。禁煙嫌煙の客は「禁煙席」が欲しい、最近はずいぶん増えた。
店先に「タバコ吸えます」と表示するレストランが現れたぐらいだ。

然し、お店は大変だ。館内を分煙するには席を分けるだけじゃなく、排気口も分けねばならず費用が掛かる。
設備投資の「支援」、また思い切って全席禁煙にしてもお客さんが来てくれる「支援」、がなければお店はやって行けない。

職場禁煙で、従業員が喫煙の度に席を離れたら(→喫煙ルームへ)、仕事の能率が上がらないとボヤイておられた企業主もあった。

喫煙者も禁煙嫌煙者も、快適共存できる方法はないだろうか?

00217-54.jpg
「しえん」
の問題で、今朝は「」を戴いた。
Kumepit の場合、18才頃からの愛煙家だったが大手術前の2007年10月に禁煙して今は嫌煙だ。(クリック)。愛煙家の気持ちは良く分かる、彼ら(彼女ら)に「私怨」はない。
発病→手術→闘病生活、が無ければ禁煙は難しいと思う。

00217-41.gif
お昼はオ・セイリュウさんで「天ざる定食」を戴いた。天婦羅・寿司を先に食すか、お蕎麦が先か迷った。
食後のコーヒーは近席のお客様に入れて戴いた、ありがとう御座います。


タグ:禁煙 嫌煙
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。