SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

禁煙席のないレストランは失格だ。冷しカレーつけ麺定食 [グルメ]

00808-235.jpg

記事の冒頭(飲食店・宿泊施設)を読んで、Kumepit は少し「?」を感じた。
記事の後にあるように、「事務所」や「工場」と同じように「飲食店」や「宿泊施設」も“企業・事業所”だ。そこで働く人達の健康を守るのは企業の経営者の責務だ。
“お上”(厚労省)に言われて「禁煙」にするようでは、経営者は失格だ。

もう一つ残念なのは、記事の中に“お上”が飲食店や宿泊施設の喫煙規制は従業員保護を目的としているが、被害を受けているのは従業員だけではない!
飲食店や宿泊施設では、従業員よりも「お客様」の数がはるかに多い!禁煙だけじゃなく、嫌煙のお客さんが増えている。
客の立場はどうなるのだ!

美味しいお酒を飲みながら、美味しい料理を戴いている時、どこからともなく漂ってくる無粋な煙にどれ程嫌な思いをしたか!Kumepit だけじゃないと思う。

Kumepit は2007年11月、世紀の大手術を受ける前に「禁煙」した。味覚が戻った2008年夏、「嫌煙」になった。


00808-345.gif

美味しいモノがあると聞いて、仲間や家族と一緒に初めて訪れる店があるが、先ず「禁煙席ありますか?」と尋ねる。
お店が「特に禁煙席は設けておりません」と仰ると、残念ながら別の店を探す。

お昼は「讃兵衛」さんへ入った。讃兵衛さんへ入ると、先ず「おTabacoは、お吸いになりますか?」と尋ねられる!
Kumepit にはきかれない!当然だ、と言う前に“嬉しい”!
理由はお分かりだと思う。

00809-01.jpg
今日は「冷しカレーつけ麺定食」を戴いた。先ずは、配膳の正面から・・・。

00809-02.jpg
美味しい麺をご覧戴くために、向正面へ廻った。
麺の隣りの“彩り鮮やかな野菜”は「和風サラダ」かな?と思ったが、ドレッシングが無い。まさか「醤油で・・・」ではないだろう。

00809-03.jpg
女将さんにきいた。
カレーの中に入れてお召し上がり下さい」との事だった。その通りに行い、麺を入れて、それから撮った。

冷しカレーつけ麺」は初めて戴いたが、大変美味しかった。
分かりやすく説明すると、「ざるうどん・カレー冷うどん・和風坦々麺」を同時に戴くようなものだ。
定価・1,000円、会員価格・900円は美味しい。


タグ:禁煙 嫌煙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。