SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

食道園で「焼肉定食」 [ランチ]

 日曜日、しっかり考えて投票せねばならないので今朝は「頭脳パン」を戴いた。1個目は丸ごと(下)、2個目はスライス(上)して戴いた。マヨとウインナーのコンビが頭脳を活性化させるのだろうか?
 長官と一緒に道頓堀へ。投票後、食道園「焼肉定食」を戴いた。ロースがたっぷり、ビビンパ、サラダ、スープが付いて1,000円からお釣りが来る。これは「食べ得」ではないだろうか?
 デザートは河内城内の喫茶室、さつま屋「いちご大福」「草団子」を戴いた。
 今夜のメインは「活登路」、たまごに入れた。

nice!(0)  コメント(0) 

身体障害者手帳を受取った [ランチ]

事件や事故が起きて役所の対応がまずいと野党は当該大臣の罷免を要求する。失言の場合も同じだ。
政権や与党は必死で大臣を擁護するが、庇い切れないと判断すると大臣に辞任を申し出させる。大臣の座は、問題起きるたびに政争の具とされる。毎回こんなニュースを見せられるとウンザリだ。
真相の究明、再発の防止、に与野党が一丸となり官僚の壁を打ち破るのが政治家の仕事ではないだろうか!
大臣の座とはそんなに軽いものなのか

化学療法第四クールの3日目、誤差1時間(前倒し)で「抜針」完了。1月15日に申請した「身体障害者手帳」が交付される、と案内を戴いたので市役所へ出向いた。丁寧な説明を聞いて、手帳を受取った。これは重い、重量じゃなく各種福祉の充実度だ。大切に有効に利用させて戴きたい。

希望軒で人気ベスト3にランクされている「塩らーめん」「ミニ炒飯」を戴いた。アッサリ気を期待していただけに、豚脂はちょっと・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

大成閣で「春待ち定食」 [ランチ]

病院で化学療法中、看護婦さんに問診を受ける。

看護婦さん「食欲はありますか?」。
Kumepit「食欲はあるが、味覚がない!」

看護婦さん「ムカつく事はありませんか?」。
Kumepit「吐き気はもよおすが、吐くには至らない。ムカつくことは沢山ある、特に大阪の街は・・・」。看護婦さん「?」。

看護婦さん「寒気は感じませんか?」。
Kumepit「河内村の城も、事務所も、Kumepit自身も完全暖房なので寒気は感じない。寒気を感じるのは、テレビを点けたとき。ゴールデンタイムと言われる夜の◇時台、テレビを点ける。チャンネル何処へ廻しても、ガヤガヤ・ゲラゲラ馬鹿馬鹿しい番組ばかり!これが日本の文化か、と考えると寒気がしてくる」。
看護婦さん「夜の◇時台は勤務中なので、テレビは見たことがありません」。
Kumepit「良かったね!」。

三寒四温というか、日中はポカポカと好天気になった。朝夕もそうなる春が待ち遠しい!大成閣で「春待ち定食」と言ってしまった。〇さんがニッコリ笑って去った。各皿の画像はこちらをご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

「讃岐うどん・はま」さんで鍋焼きうどん [ランチ]


病院前にある「讃岐うどん・はま」さんへ入った。Kumepitが入院中、毎日見舞いに来てくれた長官が昼食に度々訪れた店だが、Kumepitは今日が始めての訪問だ。
化学療法・通院の部(2時間)が終ったばかりなので、“温かい”モノじゃなく“熱い”モノが欲しい!「鍋焼きうどん」を注文した。
待ってる間に、今日初めて来たイキサツを店主とその奥さんに話した。
鍋焼きうどんが運ばれてきた、湯気がモウモウで中々シャッターチャンスがない。一寸落ち着いたところで撮ったら、泡に替わってた。
ご覧の通りグダクサン(具が沢山)!アツアツでべらぼうに美味しかった。
日記は息子さんのお家でご覧になるとの事だったので・・・
検索[Kumepit Home Page]→ブログ「Sonet」と書いたメモをお渡しした。
ここへ上手く辿り着かれただろうか?

お店を出たのは14時半を過ぎていた。出社するには遅すぎる、河内村へ帰るには早過ぎるが・・・ウイークデイの昼下がり、何処も行くところがない。城へ戻った。

食卓に「さつま屋」の「草団子」が置いてあったのでデザートとして戴いた。その直後、長官がお帰りになり「三時の御八」として「御座候の回転焼き」を半分戴いた。

これから「きなさ」さんのHPを作る。


nice!(0)  コメント(0) 

「雨水」は今日だけじゃない? [ランチ]

今日は24節気の2番目「雨水(うすい)」、雪や氷が融け雨となつて降り注ぐ気候だが、朝から好天気。陽射しに温かみが出てきた。携帯に着信した「ウエザーニュース」では間もなく桜の開花予想が出るという。

大阪の幹線道路◇◇筋に面したビルの工事壁に書かれていた。
Kumepit が渡りかけたとき、目に入ったので渡るのを止めた。然し、赤信号に替わるまでの数秒間だったと思うがこちらからも、向かいからも、チャリン子が数人渡った。
渡りきって向かい側の歩道に入るのかと思ったが、そうではない!車道に入り南へ走り出した。
一瞬目を疑った、◇◇筋は北行き一方通行のはずだ。気候(雨水)だけじゃない、思考も同じ人がいる。

キシメン専門の店「雑兵」さんで「親子とじ定食」を戴いた。おにぎりセットの方にも「子」がいて嬉しい!
「Kumepit の食べある記」に「雑兵」さんのページが独立しました。

 


nice!(0)  コメント(0) 

Lao 上海の「豚肉と高菜らーめん」 [ランチ]

地球温暖化で例年ならば2月の半ばを過ぎればポカポカ陽天気だったはずと思うが、今年は何故か寒い。
お昼は何か暖かいモノが欲しい。
ネット販売の商品を南郵便局から発送し、取り敢えずイチョウ通りを西へ向かった。
何処に暖かいモノが在るか?

「Lao 上海」の前で足が止まった。新規開拓で金曜日に訪れたばかりだが、再度入店した。
マスターに何か暖かい麺はないか尋ねたら、「豚肉と高菜ラーメン」を勧められた。ご飯と小鉢2個を付けてもらい、セットにして戴いた。
美味しい!薄味のスープに高菜の香りがピッタリ合っている。

nice!(0)  コメント(0) 

Lao 上海の「麻婆豆腐セット」 [ランチ]


お料理そのものだけでなく、テーブル食器、店内の照明BGMも「お食事」を美味しく戴く大事な要素だ。
この「ときど記」では日替わりでランチを紹介している。機会ある毎にお店の新規開拓を試みている。気に入ったら再び訪れる、気に入らなかったら二度と行かない!
気に入らない理由の一つにBGMがある。ランチにしても夜のお食事にしても、お友達や仲間、お客さん(取引先)と一緒の場合が多い。当然食事中に「会話」がある。
Kumepit の場合、テレビBGMの「ボリュームを下げて・・・」とは言わない。再び訪れた時に又言わねばならないのが嫌だ!テレビやBGMがうるさい店へは行かない、誘わない、ようにしている。

新規開拓の一環で「Lao 上海」というお店へ訪れた。とりあえず「麻婆豆腐セット」を戴いた。本格的上海の味で先ずビックリ、そしてご覧の内容(麻婆豆腐、炒飯、スープ、小鉢2皿、漬物)で何と550円、2度目のビックリ!
マスターにKumepit のビックリ度を話したら、「お昼は・・・」との事だった。


nice!(0)  コメント(0) 

昭和と平成の焼もち [ランチ]

今朝はお餅を戴いた。
1) 取引先から戴いた大沼(新潟)産のお餅を、冷凍庫から取り出す。
2) 電子レンジで解凍する。
3) トースターでうっすらと焼く。
4) 砂糖醤油を塗してもう一度焼く。
5) 焼き上がりに砂糖醤油を塗して、戴く。

Kumepit が子供の時に戴いたのは・・・・・
1) 叔(伯)父さんや叔(伯)母さんが集まり餅つき大会がある。毎年12月29日だった。松の内が明けると、大きな鏡餅は4分割や8分割して、「水瓶」に保管する。水は毎日替える。
2) 水瓶からブロックを取り出して、布巾でよく拭いて、食べやすい大きさに切る。
3) 火鉢炭火を確認し、五徳の上に金網を乗せる。
4) こんがり焼けて、風船が割れる。
5) 砂糖醤油を付けて、戴く。

同じ「焼もち」でも雲泥の差がある!平成(上)と昭和(下)で共通する言葉は「」と「砂糖醤油」だけ。
美味しさは同じ、今はロマンがない。

お昼は「和幸」さんで「和幸御飯」を戴いた。ご飯、キャベツ、蜆の味噌汁はお替り自由だが標準セットで満腹だ。

グリコアさんで食後のコーヒーを戴いた。本日第1号のチョコレートを頂戴した、ありがとう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さかもとさんの「ひとくちビフカツ定食」 [ランチ]



さかもとさんの日替わりは「ひとくちビフカツ定食」だった。美味しいだけでなく、ボリューム過多なのでご飯を減らしてもらった。
定食のセット内容はこちらをご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

名物・牛スジさかもとカレー [ランチ]


さかもとさんの日替わり「名物・牛スジさかもとカレー」を戴いた。
勿論、トッピングしてもらった。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。