SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

有楽町で会いましょう [グルメ]

00127-63.jpg
これを見て『なぁ~んだ、一百貨店の一店舗閉鎖のニュースじゃないの!』と仰る貴女は磯路までか。
アラ還の貴女は『寂しい!』と思うはずだ。
そうです、これは昭和の大ヒット曲となったあの『有楽町で会いましょう』の舞台となった百貨店なのだ。
関西の「そごう百貨店」が東京進出第一号「有楽町店」の応援歌をフランク永井さんが唄った。
思い出多いであり、百貨店だった。

00127-88.jpg
そういう訳で今朝は楽町の「ユ」で記念したい。

Kumepit にも「思い出多い百貨店」がある!
ミナミの「大きな写真機」屋さんが入ってるビル、以前は「プランタン」百貨店だった。ダイエー系のデパートで、話題になった。ご記憶の方も多いだろう。
「プランタン」になる前は「千日デパート」だった。その8階に「千日劇場」があった。
Kumepit は当時、湊町(現在のJR難波駅)に住んでいた。仕事が終って趣味の教室に通い、その後「千日劇場」で漫才や落語を鑑賞した。終演後、地階の居酒屋で一杯飲るのが日課だった。

その居酒屋(百貨店地階)で、終演で降りてこられた子・鳳啓助さんが隣りに来られたので、サインをお願いした。きな口で快くサインをしてくれたのを覚えている。これが、Kumepitの思い出多い百貨店だ!
Uta(^o^)Depart

00127-04.jpg
そういう訳でお昼は「」さんで日替わり定食を戴いた。
メインは「細巻きとチラシ寿司、汁は「温そば、一品は「豚と大根の煮物」だった。
00127-03.jpg
有楽町から空堀のお寿司まで上手く繋がったようだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。