SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

昭和34年「古城」は第二の「荒城の月」だ [グルメ]

00520-57.jpg
幻の高安城があるという高安山は、今朝頂上が見えなかった。

00520-56.jpg

ほぼ毎日聴いているが番組のタイトルは覚えていない、ラヂオNHKで午前3時から一時間やってるあの歌番組だ。毎日7~8曲かかっていると思う。

その日の特集があり、曲想や年代、作詞、作曲、歌手と紹介される時、Kumepitは必死に当時を振り返り「曲名」を推察する。
アナウンサーが最後に「曲名」を告げる。Kumepitの推察と合致した時は限りなく嬉しい!だいたい半分ぐらい当る。

今日は作詞家「高橋掬太郎」特集だった。
アナウンサーが「昭和34年、第二の“荒城の月”とも言われた・・・」と紹介した時、Kumepitは三橋美智也の「」だ!と瞬時に推察できた。
高橋掬太郎特集、最後は大津美子の「ここに幸あり」だった。結婚式に招ばれ、Kumepitにカラオケのご指名がかかった時に熱唱するオハコだ。

何故か、今日はこの二曲しか記憶にない。いつもその程度だ、だから何回聴いても聞き飽きない。
演歌は日本人の心のふるさとだ。

00520-74.gif

ゴト日の支払いはIBで済まされるが、どうしても窓口でなければならない1件がありR銀行・船場支店へ歩いて出向いた。
ゴト日というのに待合室はゼロ人!、どういう事なんだろう?
支払いは午前中に済ませたのか?それとも今月は支払いがないのか?
「景気が好い」ではない事だけは確かだ。

せっかく船場まで来たのでお昼は久し振りに「サザン亭」さんへ入った。⇒⇒のメニューを頂戴した。アワビのようだが・・・。
セルフの珈琲まで戴いた。レジでB店長にお逢いしたので、ご無沙汰をお詫びした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。