SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

孫から爺ちゃんへ「合言葉」で本人確認 [グルメ]

詐欺とは知らずに振り込んでしまったら、終わりだ!だから、ATMは「後の祭り」の略称だ、と今朝の川柳に載っていた。

孫と称する男から電話が架かってきた。「爺ちゃん助けて!僕、交通事故を起こして示談金400万円を直ぐ払わなければ・・・
可愛い孫の一大事だ、爺ちゃんは近くのATMで孫が言った指定口座へ振り込んだ。後で孫に電話して、騙されたと気が付いた。振り込め詐欺の一例として、テレビで紹介されていた。

Kumepitの先輩Y氏には子供が3人、孫が8人いてみんな離ればなれに住んでいる。正月の家族会議で孫8人に「合言葉」を決めたそうだ。
例えば、孫の太郎君から爺ちゃんに電話が架かってくると・・・
爺ちゃんは「玉子焼き!」と言う。太郎君は「目玉焼き」と応える。
次に爺ちゃんは「姫路城」と言う。太郎君は「御座候」と応える。
これで本人(太郎君)確認をする、次郎君には別の合言葉を決めてある、とY氏から案内があった。
これだったら、太郎君や次郎君から「爺ちゃん助けて!僕、・・・」と電話が架かってきても先ず合言葉で本人確認ができる。
大変好い事だ。皆様も緊急家族会議を開いて合言葉を決めたら如何でしょうか?

Kumepitの場合、長官と「愛言葉」を決めている。
俺だ」⇒「はーい」⇒「Kumepitだ」⇒「分かってる!」で、彼女を確認する!(^o^)/

81017-58.jpg
合言葉は本人以外は知らないので、今朝は「X」を戴いた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。