SSブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坦々とした日々の中で、特別な事はできなくても、いつもとちょっと違った新しい何かに挑戦したい!そんなあなた様を応援したいと「Blog KUMEPIT ときど記」を開設しました。

ネギ嫌いに悪人なし [グルメ]

00402-54.jpg仰る通りだ!「嫌いなものは嫌い」で好いのです。
Kumepit は子供の頃「せっか」だけは嫌だった。
有明海産の「せっか」を生で酢醤油かけて「美味しい!」と、親父は大好物だったが・・・。

今は「せっか」はKumepit の好きな食材の一つだ、「フライ」が好い。「焼き」が出来る新鮮な「せっか」が少ないのが残念だ。

ネギ嫌いで思い出すのは、K君だ。(クリックしてご覧下さい)。
D紡績・笠松工場(全寮制・完全給食)で一緒に仕事をしていたK君は食事にネギを見つけると、そのオカズからネギを取り除くじゃなく、そのオカズに手を付けないじゃなく、食事全部を拒否して近くの社内ラーメン屋に駆け込んでいた。

見た目にネギが無くても、隠し味で入ってたら嗅ぎ分けるぐらい敏感だった。やはり手を付けずに席を立った。徹底していた。

食堂を立ち去る時K君はいつも「ネギ嫌いに悪人無し!」のセリフを残していたので、工場内(当時約1,000人)で「K君のネギ嫌い」を知らない人はいなかった。
社内ラーメン屋の女将さんはK君が来る度に「あら、今日もネギやった?」と言う(^o^)/は女優のTさんにそっくりだった。

この「ときど記」をご覧の方の中に、1960年代にD紡績・笠松工場に居られた方なら、あの有名なK君やラーメン屋の女将(女優T)をご記憶のはずだ。
M工場長、T事務長、上司のJ係長、Kumepit の洗濯物をやってくれたS姉妹、皆さん元気にされてるだろうか?

00402-31.gif
ギから始まって、Kumepit の青春時代の思い出に飛躍してしまって申し訳ない。

ネギに限らず薬味・食材全般に言える事だが、「嫌い」だからと配膳後すぐに取り除く方をレストランで見かけるが、あれは見苦しい!料理人さんに対しても失礼だ!
そう思うのはKumepit だけだろうか?

00402-48.gif
お昼はオ・セイリュウさんで寿司定食を戴いた。
通常は「お揚げさんが入ったうどん」だが、京風弁当の「カレーうどん」が有るという事でそれに替えてもらった。

00402-04.jpg
「城前さくら」が満開に近かった。


タグ:ネギ嫌い
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。